めたぽ的、2016年このマンガがスゴい!(8〜10位)

koma2016私、漫画は結構読みますし、社会人になった今でもジャンプが愛読書です。
でも、広く浅く読めない性格であることから、なかなか掘り出し物とかは見つけられず、ある意味好きなモノを羅列しても「王道」に拠ってしまっているきらいはあるかもしれません。
つい先日「このマンガがすごい!2016」が発表され、当該ランキングにおいては実は一部を除いて読んだことがないような漫画ばかりだったのですが、それは置いといて、個人的なソレを数度に分けて書きたいなと思います。

 

続きを読む

【140 over tweet】「Mailbox」アプリの廃止が悲しいです

mailboxふと、今日朝にメールを確認していると、私の使っているメールアプリ(Mailbox)に「Saying goodbye」という題名の英文メールがありました。不穏な題名と、拙い英語力で読み進めているとどうやら「Mailbox」アプリ公式がなんやかんやな状態である、という文面だったので、背景を調べてみると、来年2月でアプリが廃止となるという報告がありました。
簡単な操作でアーカイブとトラッシュが行える有能なアプリであり、あまりの人気によりインストールが招待制となるほどであったのに、すごく残念です。
「Dropbox」の傘下に入ったことで方針が変わったということもあるのでしょうが、企業パワーバランスの影響でユーザー側が被害を被るのは避けてほしいものですね。

iPhoneユーザーの方、オススメケータイメールアプリがあれば、ご教授ください!

【スプラトゥーン】「ガチマッチ、どれが好き?」アンケート回答から見る、日本の◯◯◯◯感

finalcry「スプラトゥーン」、いいですよね。
でも、別にここスプラトゥーンについてのサイトではないんですよね!? しかし開幕2連発です。
色々語りたいことがあったのでもう一つ突き出しさせて頂きました。

実は、執筆にあたり、私の普段使い(雑談用)ツイッターアカウントで「貴方の一番好きな「ガチ」ルールはなにですか?」というアンケートを取らせていただきました。有効得票は10あればいいところかなと思っていたんですが、リツイートによる拡散や積極的な回答を頂いたことも相まって、計画の7倍以上の得票を頂きました。
結果と、それに関する「感想」は……、続きにどうぞ。

 

続きを読む